hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

笠間稲荷神社と石井神社(いしい・いわい)

f:id:hajimerie:20161224060548j:image

 笠間市石井神社、笠間稲荷の目と鼻の先に鎮座。

タケハヅチを祀っている。

 

私の祖母は、笠間稲荷神社の氏子だった。もう50年前に他界しているが、当時、鉄工所の社長であった祖母は、毎月15日、東京月島からトラックにのり、井筒屋さんに前泊して1番祈祷を受けるという生活を送っていたそうだ。

f:id:hajimerie:20161224060609j:imagef:id:hajimerie:20161224060629j:image

(笠間稲荷の祈祷所の脇の正月用の大きな絵、風情がある)

 

一代で財を成した祖母の笠間稲荷神社⛩への信仰心は半端ないものであったそうだ。

 

私も数えきれないほど笠間稲荷を参拝しているが、その度に確かにこのお稲荷さんという神様の強さを感じる。

 たとえば、、、、

伊勢神宮は内宮、下宮とも邪気がない澄んだ風を感じる。この神様は『無・柔』を貫く。

 

靖国神社は本殿に近づくと偏頭痛に見舞われる。足取りが重くなる。この神様は『強・固』だ。他のもの受け付けない。

 

笠間稲荷は土の匂いがする。雨上がりの道を歩く際の土の匂いだ。笠間稲荷=『己れ、自、自然』これが私の参拝感想。

 

昨日、笠間稲荷近くの石井神社⛩を初めて見た。

すごく気になった。

前を通った際、笠間稲荷と同じ土の匂いがしたからだ。

 

石井神社には大きな老木がある。ケヤキかな。

この神社に心惹かれた。

 

大きなものしか見ていないと小さなものを見なくなる。

 

石井神社の氏子さんはこの街を支えている。

そもそもが地場あっての笠間稲荷だ。

思わず石井神社に頭を下げた。

 

そこに住まわれている人々の幸せを願う神社、ここが基本。

 

そうなんだ。『木を見て森を見ず』大切なことに気がついた。

何となく自分の仕事とつながった。

 おかげさまで、また、おばさんパワーがアップした気がする。🤗💁

 

実はここ1ヶ月、右手の手のひらにしびれを感じるようになっていた。

更年期かな?とも考えていた。

 

今朝はしびれていない。嬉しい😊

神様のおかげだ。