hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫と中学高校の年子の子供と私の涙と笑いのダイアリー

マンション管理には笑顔、温もりを伝えること。もっと女性フロント担当が増えてほしい🤗

マンション管理のフロントに必要なものは何か。

 f:id:hajimerie:20161212050856j:image

(我が娘の親友へのバースデープレゼントがこれ。一ヶ月かけて制作した手作りアルバム)

 

「プレゼント買うからお金ちょうだい‼️」

 

出来上がりを見てびっくり、娘は手作りしたらしい。

 

マンション管理に何が必要か? 

悩む私の答えが出た。

 

迅速な対応のためのスピード感?

 

それも必要だ。

 

あとは?

 

文書作成能力?

 

もちろんこれは必須だ。

 

でも、当たり前すぎて…。

 

マンション管理はクレーム産業🤔

関わるフロント担当は、顧客からいくつもの指摘をあげられると重くて先に進めなくなる。

 

私達も人間だ。受け止められなくなる。

 

心と体がバラバラになり悲鳴をあげ、最後は病んでしまう。

 

私はクレーム産業の中にいるが、自分を見失わないようにこの仕事を進めるにはどうしたらいいか、常に問いかけるようにしている。

 

まず、笑顔、温もり、これだ。

 

会社の明るい雰囲気、なんでも相談できる柔らかい環境、笑い声は体の筋肉のこわばりがほぐれる。脳のコチコチも笑顔で休まるそうだ。

 

お客様に温もりを感じて頂ければ、解決できるものが増えるかもしれない。

 

素敵な笑顔を持つ女性フロント担当が増えればいい。

きっと指摘の数が減るかもしれない…。

 

私ももっと柔らかくなりたい。

 

会社で現在フロント担当募集をしている。私は女性フロントの入社を心から願っています。👍