hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

妹は勉強しているのに、兄は教科書さえ持ち帰らずスマホ😡

中3最後の冬休み、遊びたい気持ちはわかるがもうすぐ定期テストなのに全く勉強しない息子。👦

 

イライラするから怒鳴り散らすと息子は開き直り👦自分の部屋に閉じこもる。

 

妹中2👧はそれなりに好きな科目だけだが、コツコツ、コツコツ。

 

息子👦は今度クラゲの絵を描くと決めたそうだ。下絵を顧問の先生に見てもらうと言っていた。

 

昨日は17時から彫刻スクール、銅版画をやってきたそうだ。

 

今、絵や美術じゃなかろうに‼️

勉強せいや。勉強‼️勉強‼️勉強‼️

 

私もほとほと疲れる。

何度言っても勉強しない。息子のゴロゴロスマホを見るだけで怒りが湧き上がる。

 

どこの親御さんもそうなのだろうか?

 

母👱‍♀️「宿題は?」

息子👦「宿題は出ていない。」

 

【中3で宿題が出ないわけない。】

 

母👱‍♀️「嘘つくんじゃない、宿題が出ない学校なんてないからね?バカにするな‼️‼️」

息子👦「先生に聞いてみなよ、宿題ないっていうから。」

 

娘が教科書を暗記しながら、私と息子のやりとりを聞いてクスクス笑っている。

 

👧【…宿題出ないわけないでしょ…🤓】

言葉には出さないが、娘は下を向いて明らかに笑っている。

 

高校受験、なめるな!ふざけるんじゃない!と怒りまくったら、なんと息子👦は21時に寝てしまった。

 

ああ、なんてことだ!

世の中をバカにした姿、嘆く私👱‍♀️🙍🙅

 

なんとかしなくては…。