中2娘の将来の夢 『獣医』 昨日三者面談で娘の夢を探した。?

君は将来何になりたいか?

やりたいことを見つけたか?

f:id:hajimerie:20161118043149j:image 

(?学校までの紅葉?並木道)

昨日中2娘の三者面談があった。

担任の先生は娘にこう問いかけた。

 

娘はこう答えた。

 

「今まだ何も見つけていない。

小学校からの夢、将来は獣医になることだった。

だった…というのはこの学校の大学には獣医学部がないため、夢を変えなきゃならないと考えていた。やりたいこともよくわからない。」

 

三者面談はここから始まり、娘のこの無気力をどう打破するか三者で話し合いをした。

 

さあ、獣医か?となった。

担任の先生は、この学校の大学推薦の要件として、大学にない学部または国立を受験する場合は、この大学推薦の権利は保持できる。

国立大学獣医学部を受験をして獣医を目指せと娘に言った。

 

国立を落ちても大学のエスカレーター推薦枠は生きている為浪人はない。

こういうことだ。

 

帰りの地下鉄の中、娘の目の色は変わっていた。

 

今までは国立大学獣医学部なんて、私も娘も頭になかった。

 

浪人がないならやってみるか?

 

となり、国立大学獣医学部をネットで調べたら、東京農工大獣医学部がピン?と上がってきた。

 

なるほど偏差値65か。東海大学医学部と同じくらいだ。

 

娘は最後に私にこう言った。

うちにはお金がないのがよくわかる。

だからお兄ちゃんにお金かけたら私にはお金をかけられない。これが現実。

 

でも、お兄ちゃんでなく、もし、私にお金をかけてくれれば、私は夢を叶えてうちの資産を増やすことはできると思う。

お母さん、考えてみて。

 

ボールは私に投げられた。

 

獣医になりたい❗️

 

国立大学東京農工大獣医学部、娘の第一志望となった。