読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伏見稲荷大社のお守り、パワー全開(^^)🤗

f:id:hajimerie:20161112071258j:image

息子の修学旅行の私へのお土産

欲しかった伏見稲荷のお守り

 f:id:hajimerie:20161112071305j:image

それも商売繁昌

 

私の祖母は茨城の笠間稲荷大社の東京月島の講元。

今は月島講なし。

 

この講が無くなる時の話は、私達孫くらいまでしか伝えられていないと思う。かなり壮絶な内容だ。

 

日本三大稲荷の伏見稲荷豊川稲荷、笠間稲荷。

赤坂にある豊川稲荷大社には、小学生の時に父と何度もお参りに行った。

 

伏見稲荷大社は記憶の中にない。

京都には修学旅行含め数回旅をしているが、伏見稲荷大社にはお参りしていない(-.-)y-., o O気がする。

 

息子が伏見稲荷大社にお参りし、お守りを買ってきてくれた。嬉しい😂嬉しい😆

 

昨夜もらって、一晩握ったまま布団の中に入った。

 

私は祖母が他界した半年後に生まれ、祖母の生まれ変わりと言われて幼児期を過ごした。

 

祖母は根っからの商人で一代で財を成したと言われていた。

 

私は男の子として育てられはしたが、結局、今はしがない飲んべえおばさん。

 

でも、いつも天国の祖母に助けられている気がしてならない。

 

「お稲荷さんは怖いんだよ?」

「信心してはならない。そのあと引き継ぐ人がなければ、お稲荷さんは怒りバチをあてるから。」

 

このように母から言われて育ったが、私はそうは思わなかった。

 

祖母の死から半年後に生まれた私は祖母を知らない。でも、間違いなくお稲荷さん大好き❤という感情は体の中に流れている。これは理屈じゃない。

 

どれくらい仕事ができるかわからないが、私は祖母の思いを遂げたいと思っている。

 

息子よ、ありがとう。

また、麻布のおばあちゃんのお墓参りにいかなきゃ。

伏見稲荷のお守りを見せにいかなきゃ。