読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東海大学付属の中3生の母の言葉👩‍👧‍👦

中3息子の進路🎓

 

美術部顧問の先生と息子の大学進学の際の学部と大学卒業後🎓の進路について話をした。

 

医学部進学🏥🌡💉についてはこの中3冬休みに答えを出したい。

 

※医学部🏥🌡💉推薦入学のレベルの最低ラインは学年300番

来年4月の高校1年の基礎テストで、1オール付属6000人の300番に入れるか?が大目標だ。

 

次にこれが無理な場合、美術🎨を専攻するか?一級建築士🛠🔩🔧を目指すか?

 

先生は高校1.2年好きなことを息子にやらせて、可能性を見てから、大学の希望学部を決めたらどうかとおっしゃった。

 

美術学科ならば高3でデッサン🎨をお勉強すれば大丈夫とのことだった。

 

息子の絵を見ればわかるのだが、空想を加える美術は苦手。細かく見て取るデッサンが好き。息子だが、今、部活以外で彫刻家の先生についてダンボールアートとか粘土細工、銅版画を学んでいる。彫刻の先生もデッサン以外はやりにくそうだと話されていた。

 

2人の先生の総評は一致しており、

息子は、設計図📑🖋やら図面📝📈をひくのが好き。デッサンを活かしながら建築士への道を歩むのもいいのでは?ということなのだろう。

 

12月初旬、私の仕事を超えた不思議な仲間たちの忘年会🍻🍾🍶🍷がある。💗💖

この不思議な仲間たちのゼネコン部長は私の公私ともの親分だ。

この仲間の会で、「自分はゼネコンの一級建築士になり建物、母は管理、親子でコラボして仕事をやりたい。」と言っている息子の思いを話している。

 

前田建設工業には他のゼネコンにないファンタジー事業部がある。これがまたマンガ好きの中3息子の心を揺さぶるようだ。

 

一級建築士になり建物のデザインアートを極めたい。世界に通用するデザインを作り上げたい。

 

これも彼の夢の1つである。

 

私はこの子供2人を受験絡めて15年育ててきた。

確かに娘の学校は高校偏差値70、息子の高校偏差値は60だ。娘の学校が偏差値は高い。

 

でも、私は、どんなに息子のテストが悪くても、娘よりも息子が劣るとは思っていない。

逆に息子は娘より大きなエンジンを持っているような気がしてならない。

 

親バカだろうか?

 

娘はコツコツ型、地味に勉強しながら知識を積み重ねる。

これも私にはない部分だから、すごいなぁ〜と思う。

 

でも、お尻に火がついた時の息子パワーがすごい。

この集中力は素晴らしい。今回ノー勉漢検3級教本一冊を50分で暗記?理解?頭に入れる力を目の当たりにした。

 

すごい気迫だった。

 

ただしこの集中力が続かない。息子の課題は一点ここだ。

 

娘のようなコツコツ勉強は理想だし、安定した精神状態を保つ秘訣。これが1番と私も思う。

 

しかし、自分のいる会社社会でコツコツ勉強しながら知識を積み重ねるタイプの人間が次々ストレスで仕事が回らなくなり退社、、、。これも事実だ。

 

 私は息子には最後の踏ん張りがきく人間になってほしい。引き出しをたくさん持った人間は危険予測ができる。

ドラエもんのなんでもポケット、戦うことも必要だけど守り抜く強さも持ち合わせてほしい。こんなポケットは自分だけでは無理。回りの協力がなければ作れないものだ。

 

慶應、早稲田、東大…確かにこのレベルの知識人は日本には必要だ。

 

でも、息子には、たくさんの輪を持つ人間になってほしい。これからの日本は学歴でない。助けてくれる人間をどれたけ持つか?だと私は思う。

 

だから、2人共絆が強い中高大学一貫校を選択した。

 

 大学の先には社会人としてどう生きるかが待っている、大学入学で終わらない。先輩後輩の繋がりは社会で切るに切れない大切な絆。私はお金もない何にもできない母親だが、私の人脈は子供達に残すつもりだ。それが親としての仕事と考えている。だから、私は今も現役で仕事をしている。

 

特に息子、たくさんの優しい皆さんに育まれながら、ドラエもんのなんでもポケットをたくさんこしらえ、柳のような生き方をしてほしい。

 

でも、娘は別!

心理学者になりたいという娘には、慶應、早稲田、東大に負けないようコツコツ勉強を強いる。1月に漢検2級。中2で必ず合格💯。中3は漢検準1級を取得させる予定、高校では宅建を受験させるつもりだ。

 

11月過ぎた公立中学3年生の親御さんにとっては、今が辛いしんどい時期かもしれない。

 

また、中学受験をする小6のこの時期のお母さんの気持ちも私は年子受験を経験しているので慮れる。

 

中高一貫のその先の1流大学選びも大切だけど、家庭に合うか?子供に合うか?今一度、子供をじっくり見て下さい。

 

私は中高大一貫校における学園の中学組を応援する温かさに心打たれます。

 

まずは受験、インフルエンザに気をつけて😷🤒

とりあえずこれをブログでお知らせしますね。🤗