中2娘、今日から中間テスト?結果が見えない不安から泣く?、泣く?、泣く?…。まいるなぁ?

f:id:hajimerie:20161017044410j:image

まずは中2娘の中間テストが今日から始まる。

受験してたまたま引っかかったレベルの娘は、学年順位が上がらず、四苦八苦している。

校内が自分の枠。結果を出さなくてはならない。

 

中3息子は1週間遅れの来週より中間テストとなる。

息子は小学生当時だが、学力よりも学校の趣旨が息子に合うという、どちらかというと将来のための学校選びをした。

 

よって、勉強とは別。

全国の中学生を相手に常に絵を描いていた。つまり息子の枠は校内ではなく全国だ。

 

この2人の子供にはもう受験勉強はないはずだ。学校は違うが共に付属だから、推薦入学に向けてそれぞれ邁進してもらいたい。

 

さて、昨日からテスト前日の娘の神経質な様子が見え隠れする。

試験勉強がうまくいかないのだろうか??

 

娘は、、、、、、泣く、八つ当たりする、、、???

 

息子がこんな私に耳打ちした。

「初日が数学。数学が解けないとああなるよね。

放っておきなよ。」

 

確かに息子も絵が描けない時は荒れたっけ^_^

 

泣くまで定期テストの勉強したことは私には経験ないが、世の中学生は、泣くまで中間テストの勉強しているのか?

 

あと数時間で中間テストが始まる娘、振り回される親の私。

 

息子の大きなコンクール出展は先週で終わり、息子の今の目標は校内の合唱コンクールのクラスのポスター。このポスターコンクールが今年度最終戦となるみたいだ。美術部の意地にかけて校内優勝すると張り切っている。

 

このため、過去の入賞ポスターを分析すると言って、昨日は下絵を描いていた。

 

(あんた、定期テストはどうすんのさ?)

と内心思ったが…。

 

勉強はきっちりしてもらいたい。

どこの親御さんも同じだろう。

でも、定期テストでいちいちグズグズと泣かれたらこちらも身がもたない。

 

「もう、テストの結果は決まっているんだよ、それは今あるチカラを全て出し切ることから始まるんだ。

焦るとろくなことないからね。」

 

7時過ぎに娘が登校する。こう送り出してあげなきゃ。

 

そして、私も貯めてる仕事をはじめなきゃ。?