hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

ホオノキの赤い実を見つけた。ホオノキは魔法の樹🌳🌸

f:id:hajimerie:20160922170853j:image

自宅前に5メートルはある赤い実をつけた木を息子が見つけた。たくさんの赤い実、風にゆさゆさ揺られていた。妙に気になった。

 

『この木、なんの木⁉️』

息子が斜面に登り写真をとった。

なんだろう?葉はバナナの葉の小さい形。

 f:id:hajimerie:20160922170858j:image

ネットで探したがわからずじまい。

私とペアを組む担当物件の管理員さんに写メを送り、返信を待った。

 

『ホオノキ』と回答がきた。

 

ホオノキ☝️

ネットであげたら確かに葉の形状が同じ。

花はモクレンに似た白い花が咲くとある。

実はまさにこれだ。

f:id:hajimerie:20160922193936j:image 

ホオノキの花

先端の赤い部分が私が見つけた赤い実の先になるのか。🤓

 

朴葉味噌のホオノキだ!

葉だけでなく、実も食べれるらしい。

樹皮は漢方に、また、木は刀に使われるとのこと。まさに魔法の樹だ。

 

我が家に越して15年、ホオノキが目の前にあるとは気がつかなかった。

 

来年の春にホオノキの花🌺が咲く。

自然の神様に感謝🙋

今から楽しみだ。