hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

本日管理組合決算理事会、なんとすごい😍フリーマーケット実施に踏み切る

f:id:hajimerie:20160917185824j:image

(UVレジン.プラバンで制作する小物 見本品)

 

私の担当するマンション管理組合がフリーマーケットの実施を本日決算理事会で承認、来月の定期総会へ議案上程することになった。

 

築21年のこじんまりとしたマンションだが、新築当時から住民の方々は変わらない。連帯感の強い管理組合だ。

 

この管理組合に私がフリーマーケット実施を提案した。

 

『管理組合は携帯アンテナ収益で法人税申告体制を今期構築した。どうせ税金を払うのだから、収益となる新たな事業を理事会は考えるべき。

 

住民の方々の不用品をエントランスで販売し、収益を修繕積立金に繰り入れよう。

 

出どころのわかるものは安心、また、このマンションのコミュニケーションも図れる。

私はボランティアで小物を提供する。

 

管理費や修繕積立金の値上げは避けたい。

収益のあがる取り組みを模索しよう。』

 

こう議場に諮ったところ、満場一致で理事会が承認。総会上程が決定した。嬉しかった。

 f:id:hajimerie:20160917185917j:image

(これもレジン見本品)

 

理事会がボランティアを募り、また住んでいる子供たちにフリーマーケットの根付け等を行わせる。

 

まさに子育て支援の根幹を管理組合が作り上げていく。

 

素敵なことだ。

 

信頼あればこそ、前代未聞の管理組合フリーマーケットが行われる。

 

理事会の役員さんは皆さんイキイキしていた。

どう私が議案上程するのか興味津々とのこと。

 

前を向くって本当に素晴らしい。

私はこの仕事が大好きだ。