読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全国アートクラブグランプリの絵画制作無事終了😊

f:id:hajimerie:20160820204249j:image

(息子が今回使用した筆、イライラして切った絵の具のチューブ)

 

夕方6時半過ぎに、息子がアートクラブグランプリの絵が完成したと歓声を上げた。

 

 

完成直後、アートクラブグランプリを最後にする。コンクールには出展しない。こう言った息子、その気持ちはよくわかった。

 やりきった、、、。これ以上は描けない。

そんな気持ちなんだな。

 

 

息子は、今、夕飯を食べて、文化祭(建学祭)のイラストを楽しみながら鉛筆で描いている。

 

ああ、中学三年間の全国アートクラブグランプリがようやく終わったんだ。私もホロリときた。

 

息子が悩んで悩み抜いた絵を見た。

上手い下手は別物、よく頑張ったと思う。

 

中1から中3の今、私は息子が絵に悩む理由がわからなかった。

体育会系ならば私も剣道部だったから、自分の限界を知るつらさは十分理解できる。

 

できるできない、勝負が目に見えるからだ。でも、絵が描けない。この意味がよくわからなかった。

 

毎年夏休みに苦しむ息子は今夏の絵画制作をどう乗り越えたか🤔

 

日中ではなく深夜に絵を描いていた。雑音を消し1人の時間を作りあげた。

つまり、私との関わりを遮断した😒うるさく言われるのが嫌だったらしい。😐

反抗期の子供らしい答えだ。🙄

 

昨年のアートクラブグランプリの完成日は8月17日、今年は8月20日。なんやかんや言っても同時期に仕上がった。😍

 

 結果が楽しみだ。😁