hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

全国アートクラブグランプリの絵画制作無事終了😊

f:id:hajimerie:20160820204249j:image

(息子が今回使用した筆、イライラして切った絵の具のチューブ)

 

夕方6時半過ぎに、息子がアートクラブグランプリの絵が完成したと歓声を上げた。

 

 

完成直後、アートクラブグランプリを最後にする。コンクールには出展しない。こう言った息子、その気持ちはよくわかった。

 やりきった、、、。これ以上は描けない。

そんな気持ちなんだな。

 

 

息子は、今、夕飯を食べて、文化祭(建学祭)のイラストを楽しみながら鉛筆で描いている。

 

ああ、中学三年間の全国アートクラブグランプリがようやく終わったんだ。私もホロリときた。

 

息子が悩んで悩み抜いた絵を見た。

上手い下手は別物、よく頑張ったと思う。

 

中1から中3の今、私は息子が絵に悩む理由がわからなかった。

体育会系ならば私も剣道部だったから、自分の限界を知るつらさは十分理解できる。

 

できるできない、勝負が目に見えるからだ。でも、絵が描けない。この意味がよくわからなかった。

 

毎年夏休みに苦しむ息子は今夏の絵画制作をどう乗り越えたか🤔

 

日中ではなく深夜に絵を描いていた。雑音を消し1人の時間を作りあげた。

つまり、私との関わりを遮断した😒うるさく言われるのが嫌だったらしい。😐

反抗期の子供らしい答えだ。🙄

 

昨年のアートクラブグランプリの完成日は8月17日、今年は8月20日。なんやかんや言っても同時期に仕上がった。😍

 

 結果が楽しみだ。😁