hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

海の日🌊埼玉県深谷市菩提寺のハスの花、おばさまを思い出す。合掌

f:id:hajimerie:20160718195337j:image

【見事なハス】

 朝9時45分、横浜を出て花園インターチェンジまで12時。花園インターチェンジから深谷市菩提寺まで20分。高速道路はガラガラ。

 

境内のハスの花、これは息を飲む美しさ。

f:id:hajimerie:20160718195408j:image

【上のハスを90°移動したショット】

私の頭には息子のコンクールの画題が浮かび上がってしまい、ハスの回りをくるくる、、。

 

 f:id:hajimerie:20160718195431j:image

【つぼみのみアップ】

最後ハスのつぼみと種のコントラストには癒された。

この種の部分は今が見頃。

これ以上日数が経過すると種の部分が茶色に変わる。

 

 

 f:id:hajimerie:20160718232610j:image

実は、ハスに心を揺さぶられるのは、今年の春、知人のおばさまが末期ガンで他界した、、、。これがあったからだ。

この時、おばさまへのお見舞いとして、中3息子がハスの絵を描いてプレゼントした。

 

このハスの絵をおばさまは本当に大事にしてくれた。

最期、告別の時に、おばさまからの形見分けで芸術雑誌が息子へ寄贈された。

 

今、この芸術雑誌が息子の宝物となっている。

 

息子はコンクール作品以外で自身の絵を他人にプレゼントしたことはない。

 

ハスの花👦息子の絵、、、。

 

お盆となり合掌