読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

参議院議員選挙 中3息子と投票(*^^*)

f:id:hajimerie:20160710193008j:image

午前中海老名へ仕事、午後3時から息子と娘の合宿やら林間学校などに持参するTシャツやパンツを買いに出た。

 

いやいや14.15の子供達の服の好みは難しく、すぐには決まらず、ようやく自宅に戻ってきたのはつい1時間前の18時。

 

参議院議員選挙の投票所である町内会館へ急いで向かう。19時5分に到着。

 

今日は中3息子と一緒に投票だ(*^^*)。

 

投票所には同じ町内会のママ友とそのお子さんが座って受付をしていた。

 

このお嬢さんは高校を卒業し専門学校へ進んだ18才。

 

やはり18才が登場していた💅

 

実は息子、小学校上がる時に投票所デビュー。それから数回時間が合えばだが、私の投票のお供をしてきた。

 

そうだ!期日前投票にも連れて行ったっけ。

風船やらおまけをもらってニコニコした小学校時代。

 

だから、選挙に行くのは当たり前という感覚は持っていると思う。

 

今日は「こっちが小選挙区

あっちが比例だよ…」と息子に教えながら投票した。

 

小選挙区、比例、理解していた息子。素晴らしい🤗

学校の授業で何度も教わったと自慢げに話してくれた。

 

息子が選挙権を持つのはあと3年、投票もだが、投票される人になってほしいと私は内心思う。

 

日本を変える、神奈川を変える、そんな大それたことはしなくていいから、普通に学校へ通え、家族で御飯が一緒に食べれる世の中にしてほしい。

 

そんな話をしていると、いきなり息子が空を指さした。

 

「すごいきれいだから、お母さん写真撮ろうよ」と息子に促され二人並んで空をパチリ📱

 

選挙に来て得したね〜と空を見上げ親子でほっこり気分。👩👦😻

 

私の子育て、間違ってなかったな☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

なんだか嬉しくなった。

そして、本当にきれいな夕日、これも感動した。

 

とてもいい1日だった。