hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫と中学高校の年子の子供と私の涙と笑いのダイアリー

反抗期中3息子、美術部退部の危機を迎える😣

f:id:hajimerie:20160706072527j:image

中3息子が部活をボイコット。

部活を辞める?

 

反抗期とは耳にしていたが、まさか息子に訪れるとは思っていなかった。

 

昨日東海大相模の担任の先生から電話があった。

息子が備品を破損させた。

学校に報告せずだんまりを決め込み犯人が息子と発覚。

その時間は部活タイム。息子が部活をすっぽかし遊んでいたことも指摘とされた。

 

『生活が地についていない😩』

 

あらあら、、、

 

息子にこれを確認したら開き直り、部活をやめると言い出す始末。

 

中3男子の反抗期、親の言葉も先生の指導も耳に入らない。まさに天上天下唯我独尊だ。

 

『美術部を退部する。

これは、学校出展のコンクールに絵が出せない状況になるんだぞ?

何を言っているのかわかるのか?』の私

 

『美術部は女子ばかり、自分は思いっきり今体を動かしたいんだ。

絵は家でだって描ける。

部活で絵を描く必要がない。

自分の時間がもったいない…etc』

これが息子の言い分

 

美術部退部は本心ではないはず、引くに引けないのだろう。

 

私はこれを見守るしかない。

 

遊びたい気持ちもわかる。だけど中学生の今しか描けない絵もあるんだよ?

 

おまえの絵は家のなかで描く絵じゃない。

たくさんの人に見てもらい、絵の才能を伸ばしてほしい。

 

反抗期真っ盛り、美術部女子の中にいることはやんちゃな息子にはつらいかもしれないが、私のこんな気持ち、伝わってほしい。

 

反抗期、大人の一歩と聞いているが厄介だ。