hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

読みやすい文章になっているか?🤔毎日これと格闘する。答えは読書📖

どうしたら文章がうまく書けるようになるのか。

 

毎日少しずつ書いていくしかない。

 

毎日なんてなかなか書けない、どうやって続けていくの?

 

これは約1年前の私の気持ちだった。

 

ブログに毎日、可能な限りアップする。

これを決めて実行した結果が少しずつだが仕事に活かされている。

 

作家や学者でもない私に、綺麗な文章など土台最初から書けやしない。

ならば、お手本はなにか?

どうやって頭の中のものを文字でまとめるか。

 

「読みやすい文章になっているか?」

 

私はこれを心がけている。

 

頭の中のものを主語述語にわけ、それを加筆修正していくことから始めるが、読み手が読み進めて…。

ん、ん、ん、〜突っかかる文章か。

 

なかなか思いとは違い、四苦八苦してはいるが、最近自信を持って文字を並べている。

 

やはり、日々鍛錬のブログアップが功を奏しているのか。

 

私の弱点は本を読む習慣がないことだ。だから、言葉を知らないし使い方がわからない。

 

そうだ!

これから寝る前に少しずつ本を読もう。

読みやすい文章はどういうものかわかるはすだ。

また、毎日が楽しくなってきた。