hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

はてなブログ、これは我が家のコミュニケーションツール。悪さするとブログにアップするよ…👦👧🙏


私はブログをどのように位置づけているか?

家族のコミュニケーションのツールとして私は利用している。


子供へのアドバイスやら思い、友人へのメッセージをブログに書き入れる。


反抗期の子供は扱いづらい。
親の意見を通そうとすると、子供は拗ねる。親子でも一度こじれると元に戻るまで時間がかかる。
また、仲直りの外食やらと無駄な出費もある。


だから、叱る前に、「悪さするとブログにアップするから(♯`∧´)」とよく子供に言うのだが、これがなかなか効果ありだ。


ストレートに物を言う私の性格を知っている子供達は、この「ブログにアップ」と言う言葉に俊敏に反応してくれる。😅

また、親子喧嘩の後、子供達がブログで私の気持ちを確認するらしい。

はてなブログ…ありがたいことだ。

このブログのおかげで我が家は明るい。ハルも入りみんなで笑える楽しい家族。


ハルはロンドリゲスなる新しい名前をつけられ、目が点だ。


家族円満はブログのおかげ💁