hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

人間の脳は0〜6歳で固まる。スマホ社会の子育てに少し不安を持ちました。👩👶🎒


『子育てについて』

人間の脳が0〜6歳で決まることを知っている人はどのくらいいるだろうか?

この時期、一番たくさん子供と接するのは母親ということになるのか。


頭の良し悪しもある程度関係するらしいが、それよりも好奇心を持つ脳の仕組みになっているのか否か?が重要。


生まれてから同じものを与えて育てた我が子だが、13年たった2人の子供を見ると違いが歴然とわかる。

2人共通する点、私は子供達に絵本を与えていた。

仕事を持っていたせいもあり、新しい絵本は仕事帰りのプレゼントの位置付けだった。


まず息子👦\(^o^)/
息子は1歳になる前から、書いては消せるペンと画板のおもちゃを使って、いろんなものを書いていた。
しゃべり始めると同時くらいかな?

なぐり書きだったけど、息子はこのおもちゃが大好きだった。

デパートへ連れていってもおもちゃ売り場へ直行するが、「あれが欲しい」とかダダをこねることはなかった。

次に娘👧\(^o^)/
年子の妹、娘はよだれでビショビショになるまで絵本を読んでいた。

特にくまのプーさんが好きで、外出先のお店で、必ずプーさんグッズをせがむ。物に執着したのは娘だった。

何が言いたいかというと😜
息子は現在絵に夢中、絵に特化した。
美術部でコンクール作品を制作、上手いか下手かはわからないが入賞し表彰されることも数多い。


娘は漢字に特化した。
「お母さん?今日の漢字テストでね、うやうやしくを書けって出たんだよ?うやうやしくは中1では無理。書けたのは私だけ。」
娘はこんなことを言ってきた。


0〜6歳の私の子育てが13年たった今、2人の子供の柱となっているのが客観的に見てとれる。


だからこそ少し心配なことがある。


2001年当時はスマホ📱など手元になく、私は一から活字で子供と関わってきた。

今は違う。

私自身も息子、娘もスマホ📱がなければ生活しづらい環境に置かれている。

今の赤ちゃんはどう育つのだろうか

スマホ📱をバイブルにして育つ子供が持つ興味はゲーム。


そのうち、1歳児がパズドラをクリヤヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3なんてニュースがもてはやされるのか。

なんか腑に落ちない(~_~;)