hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

1月2日 ハルとお留守番しながら思うこと🌎

ハルがいない😫

ようやく見つけた。🤗
色が似ているからわからなかった。

昨日みんな外出したせいか、今日は既に玄関でスタンばっていたハル🐱

ハルは私がお留守番と理解したのか、急に玄関からいなくなり、呼んでも出てこない。

私は箱根駅伝💪テレビ観戦🎽

旦那と子供は箱根駅伝の藤沢通過を確認していま横浜を出た。

一位青学、やっぱり東洋大が来たか(^^)。

駒澤大は弟の母校、個人的には駒澤を応援しているがどうなるのか。

そんな中、中1娘の年賀状の中にアメリカ🇺🇸からのエアメールを発見。📮

エアメールの年賀状が一般家庭、それも我が家で普通にやりとりされている。時代は確実に変わっているんだ。

「ポストカードのエアメール、年賀ハガキ52円に18円の切手を足すとアメリカ🇺🇸まで届くんだよ?お母さん知っていた?」と娘👧

世界は遠いものと考えていた。

でも、国境を越える…。
息子や娘にとってそんな大それたことではないようだ。
異国の地という観念はあまりなく、親の仕事の転勤で転居した先がたまたま海を越えた外国であるという感覚。

だって、沖縄、北海道、アメリカ、カナダ、どれも海は超えている。

エアメールのアメリカ🇺🇸のお友達はあと2年で帰国(^^)、娘の学校の高校を帰国子女枠で受験するそうだ。

娘が私に自分はどうしたらこの子に負けない生き方ができるのか?と聞いてきた。

私は…なんて答えようか🤔

👩「一生懸命勉強することだと思うよ?100点とれとは言わないけど、そのお友達が日本に戻ってきた時、わからないことを教えてあげられるようになっていればいいんじゃない。」

と答えた。

世界かぁ🇺🇸☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
子供から本当に学ぶことは多い。
頑張ろう、私も👍🙆