hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫と中学高校の年子の子供と私の涙と笑いのダイアリー

中2息子👦中間テスト学年最下位脱出✍👏おめでとう🙆👍スマホ脱却、すごいことです⁉️

中2息子の中間テストが終わりました。
昨夜順位結果を聞いた。

83/161

すごいじゃない\(^o^)/

目標の80/161には届かなかったけど、よく頑張った🤗📝と褒めてあげました。

息子は80番切れなかったことが悔しいと言っていたけど、私は価値ある83/161と思います。😉

12/4.5には次の中間テストがまたあるのだけど、ここの目標は50/161にしようとなりました。

📲🏫
この中間テストに向けて、学校の先生と12/4.5の中間テスト3週間前にスマホを預ける約束を自分の意思で決めた息子。😻

📲🏫
来週の月曜日、主任先生へ持っていくそうだ📲🏫

すごいことだ!

ついこの間まで息子はスマホゲーム三昧。
スマホゲームにはまり、夕食、朝食の際もスマホ片手にピコピコ、モグモグ。切れる私😤猫のハルが逃げていくくらいでした。🐱

何かを成し遂げるには何かをガマンしなくちゃならない‥‥これができたこと。

これと

人間の作ったスマホゲームから一歩離れて別の角度からスマホを見つめることができたこと。


この二つができたことは息子自身の大きな成長です。

特に私は、この「スマホゲームから離れて知った」という息子の言葉が興味深かった。

『スマホ没収期間が過ぎてスマホが自分の手元に戻った時、スマホゲームのやり方を忘れてしまった。

うーん😔
思い出そうとしたら、スマホゲームキャラでなく、この時頭に浮かんできたのが三角形の合同の証明📊📉📚

スマホのゲームキャラ攻略方法は2週間というタイムラグについていけず浦島太郎状態でアウト。

すぐに追いついたけど、なんか人に操作されてる感アリアリ。

これ、作っている人がゲーム中毒になる。この人達きっと夜眠れないよ。』

こう話してくれた息子、よくわかってくれたね。


そうなんだよ!
人に操作されてる感、まさにこれだ!

スマホゲーム、攻略すれば確かにやりがいはあるかもしれない。楽しくて次に‥‥また次にとなる。

でも、人に操作されている限りそのゲームの上をみることはできないんだよね。だって作った人間のそのワールドの中にいるんだから。

追い込まれて抜け出すことができないのはゲームを作る側の人達なんだよ。

スマホゲームから離れて、ゲームを作る側の立場が見えた。

お母さん、これが本当に嬉しい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

学校の先生方、息子がこれに気付けたこと、彼の財産です。
本当にありがとうございました。🙇👑