横幅10センチ減🎨😌神様の贈り物🎀💝🙌世界堂横浜店店長さん、ありがとうございます。

息子の絵が中学生コンクールに入選した。🙆

最終審査のため、絵を事務局に送ることとなった。
私は急いで絵に付ける仮縁を購入し、先月末か、学校へ届けた。

ところが、

昨日11/3息子が学校で仮縁をつけようとしたら、なんとサイズが合わないというアクシデント発生。

木製パネルが仮縁よりも横10センチほど小さいことがわかった。

あらあら😿
なんでこんなことが起こるのか😔

この木製パネルは今年の6月F40として買い求め、息子が部活で夏休みかけて制作していたものだ。

昨日、この絵はF40より一回り小さいP40と判明した。

私は仮縁購入元の世界堂横浜店へ絵を持って駆け込んだ。

忙しい中、店長さんが絵に合う白い仮縁を20分でつけてくれた。🕵😁✨

世界堂横浜の店長さんは息子が絵を描き始めた中1の4月から、ずっと息子を見つめていてくれていた方だ。

神奈川県展特別展に入選の時も、朝日新聞に掲載された時も、それ以外でも、息子の絵に合う仮縁を選んでくれた。

息子の絵は線が主体、色が油彩と違い薄いため、どうしても見劣りするんです。

店長さん、ご多忙のところいつもお気にかけて頂きありがとうございます。🙇

この店長さんから、昨日「入選おめでとうございます。」とお祝いの言葉を頂いた。

息子、照れまくり👦😝

今回は不幸中の幸い⁉️⁉️だったらしい。

「P40は風景に適した大きさだ、たまたま風景を描いた息子にとってはよかったはずだ。まんまのF40では絵が間延びしたかもしれないね。」‥‥美術の顧問の先生がこう教えてくれた。

横幅10センチ減

確かに😙10センチ縮めば、描き手には楽だわね✌️

神様はやはりチャンスを与えてくれるんだな。

コンクール、最終審査。もうすぐ133の中から24の入賞作品が選ばれる。

こんな14才の子供の人生にも大人並みのアクシデントがあり、人の温かさを感じる出来事がある。

知らず知らずに関わる方々の息子を支えて下さる現実が次々と見えてくる。

改めて感謝致します。🙇
ありがとうございます。👩‍👩‍👧‍👦

息子の絵にも、白い仮縁が付き、絵になんとも言えない深みが出てきた。

最終審査を心静かに待っている息子‥‥‥☄✨

世界堂さんに、いい報告ができるといいね。