hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

槇原敬之、約束の場所🎹🎤中2息子は歌いながら試験勉強📚


この土日、息子はとっても頑張った。
ガッツ勉強したんです。これは褒めてやりたい。

学年最下位の汚名返上すべく、国数英理社をまんべんなく復習していた。

一昨日の土曜日は私が張り付いていたため、それなりに勉強はしていた。

だが、昨日の日曜日は私が朝から夕方まで仕事。父が競馬の菊花賞。妹が友人と外出。

こんな感じで息子1人。

これまではスマホゲームに明け暮れ試験勉強などするような人間ではなかった。

私、抜き打ちで夜息子をチェックした。

なんと英語教科書📓、歴史教科書📕理科のテスト範囲🗒プリントを全て暗記済。

数学は苦手な三角形の合同の証明を除き、テスト範囲の教科書📐📏📖はクリア。

過去ないことだ。

まず、びっくりしたのがバラバラになっていた先生方から配られる各教科のプリントが、自分なりにすぐわかるようクリアファイル📂に整理されていたこと。

もし、担任の先生が聞いたら泣いて驚かれると思う。

こんなこと初めてだ。

今度生徒会役員立候補するらしい息子。学年最下位で生徒会役員はなかろうと散々罵倒した私。

もしかしたらこのせいか?


いやいや、私に怒られたために勉強するような子供じゃない。

スマホの呪縛から解けた息子が、暇ですることがないから勉強した。

いや、違う。

男が本気になった‼️
まさにこれかもしれない。


お母さん?この歌僕好きなんだ。

この歌聴きながら勉強するからと教えくれたのが、槇原敬之の約束の場所。

『夢は時間を裏切らない、時間も決して夢を裏切らない。』
ここが好きだという息子

声をあげて歌いながら理科を解いていた。

そうだね、夢を叶えるんだね。

今週木曜日から中間テスト、あと3日だ。

まず目標は学年80/161。もしかしたらこれより上に行くかもしれないと思ったけど、そんなに現実は甘くないか\(^o^)/🚩

頑張っている息子、母は今回認めました。🙆

これだけやったんだ!
必ず結果は出るはずだ。

息子に付き合う私は自分の仕事が後回し。今朝3時半に起きて、息子が好きだという槇原敬之の約束の場所を聞いてみた。

これ、💁いい歌ですね。👩‍❤️‍👩
私も夢を叶えたくなりました。
子育て親育て😜