hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

お客様を迷わせる言葉はいらない🙅


昨日よこはマルシェ出店者の最終セミナーだった。

このワークショップで自分なりの回答を発言する。

他の出店者さんのワークショップの一言二言気の利いた意見に驚いた。

よこはマルシェ、女性起業家の集まりだ。つまり女社長さんの集まり‥‥‥。

機転が利く。弁がたつのは当たり前か💁

人に何かを説明するときは、まず説明される相手の情報把握をするのが先だと私は思う。

まず相手に話させなきゃならない。
何が好みか聞き出さなきゃならない。

聞き役に徹するのが私流。🙋

あと少しで本番のパシフィコ横浜
30人のお客様の集客が課題となるが、私は私らしくプレゼンすればいい。😌

い草🌾グッズ制作もそろそろ佳境に入る頃だ。


プレゼンするのに弁がたつ必要はないな。

相手の情報を瞬時にどれだけ入手できるか。

この仕入れた情報に何をどう差し込むかを的確に判断する。

これができればいいだけと思います。

『お客様を迷わせるいろいろな言葉はいらない』👄☝️