お客様を迷わせる言葉はいらない🙅


昨日よこはマルシェ出店者の最終セミナーだった。

このワークショップで自分なりの回答を発言する。

他の出店者さんのワークショップの一言二言気の利いた意見に驚いた。

よこはマルシェ、女性起業家の集まりだ。つまり女社長さんの集まり‥‥‥。

機転が利く。弁がたつのは当たり前か💁

人に何かを説明するときは、まず説明される相手の情報把握をするのが先だと私は思う。

まず相手に話させなきゃならない。
何が好みか聞き出さなきゃならない。

聞き役に徹するのが私流。🙋

あと少しで本番のパシフィコ横浜
30人のお客様の集客が課題となるが、私は私らしくプレゼンすればいい。😌

い草🌾グッズ制作もそろそろ佳境に入る頃だ。


プレゼンするのに弁がたつ必要はないな。

相手の情報を瞬時にどれだけ入手できるか。

この仕入れた情報に何をどう差し込むかを的確に判断する。

これができればいいだけと思います。

『お客様を迷わせるいろいろな言葉はいらない』👄☝️