hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

子供たちのこだわり、聞いてびっくり。息子は熊野筆(^^)大切に育てていこう。🙆

スマホ没収された中2息子が昨夜数学の問題集を一時間やっていた。

全部解けるらしい。👏よかった😜

勉強している姿にびっくりしたが、もっと驚いたのが、絵を描く筆の話。

息子のこだわりは熊野筆

水彩用の熊野筆の穂先はリスの毛じゃなきゃ嫌。ワトソン紙に薄く描きたいから、毛足の短いリスがいい。
猫とか馬の毛じゃ絵の具が油で弾ける。

横型の平たい筆は主に豚やナイロンが使われるけど、ナイロンは滑りが良くないから豚にして。

え〜え〜👀👀👀🙀
何?それ?

全く気がつかなかった、筆の毛の種類なんて(~_~;)

そういえば、先日中1娘の小学校🎒🌂時代の同級生の女の子の話をママ友ランチで聞いたばかり。

この女の子はJAXAにはまり、宇宙検定なるものを受験するそうだ。

毎日空を見上げては、明けの明星宵の明星と宇宙の話ばかり。

彼女は、衛星の数とその全ての名前を暗記し、一つ衛星が増えるたびに、新型衛星の確認のためつくばへ連れていけとせがむそうだ。

新型衛星が追加される衛星下敷きをJAXAがプレゼントしてくれるらしい。

その新種衛星が含まれた宇宙下敷きは彼女の宝物。
それはそれは大切にしているが、衛星打ち上げの度にJAXAへ同行させられる親はたまったもんじゃない。

ママさんが愚痴をこぼす。

あらあら、思わず大笑いした。

我が息子の熊野筆の毛のこだわりと同じだ。

大体普通の中学生が、この筆のこの毛がリスで〜なんて言わないし、そもそもが何の毛だかわからないし、興味もない。

描き味が違うと譲らない息子だが、そんな筆に対するこだわり、あるんだなぁ😌

幼い頃を思い出した。

そういえば小学校時代🎒🌂の私にもあった。
ピアノの鍵盤🎹だ。ピアノの先生のヤマハの鍵盤🎹は柔らかく好きだった。

自宅のKAWAI🎹は重くて弾きづらかった。

学校のグランドピアノの鍵盤🎹も固くて弾きづらかった。

あった、あった、私にもこだわり(^^)

これが息子の中学の担任の先生が言うところの「放っておいてあげて」の一つなのか?

いろいろな子供がいて面白い。この時期大切にしなきゃならないものかもしれないと素直に思った。

そうだ!私も熊野筆の描き味を試してみよう。

絵は見るのが好きだが、描けない私。

えっと‥‥リスの毛の筆はどれだっけ‥‥‥。