hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

息子、成績不振者特別課題📝📑を持ち帰る。不振者💩とは🙅


中2息子は昨日学校のイラスト講習会に参加。なんでもワンピースのルフィを2Bの鉛筆で描いたそうだ。

この息子、勉強を全くしない。

絵を描いている時は集中するようだが、こと勉強となるとスマホのゲームの誘惑に負け勉強は形だけ。

SW.学校から成績不振者特別課題問題集が渡されていた。

昨夜、栄えある💦💥🎉不振者数学問題集を見せてもらった。

なるほど😶、これは数検4級の過去問だ。ついこの間、中1娘に解かせたものと同じ。

数学の先生?私の前では息子、これ一発で解けました。

英語も同じ‥、解けるんです。
スマホを取り上げ、私が隣で監視すると、息子は宿題や勉強をやるんです。

スマホのゲームが1日の大半を占め、興味がそれしかない。

実は先週40過ぎてゲームに没頭する部下を間近で見た。大勢の皆さんとランチしている環境の中、恥ずかしげもなくスマホゲーム。息子と同じゲームだ👀💩👎

これじゃコミュニケーションが全く取れない。部下にとっては貴重な休み時間なんだろうけど、TPOがあるだろう⁉️

ハァ(~_~;)、この部下は外には出せないなと感じたばかり。

我が息子がこれと同じ。まずい😱

息子にこう言いました。☝️

「人が作ったものを制覇したところで所詮他人のもの。自分でやりたいゲームをこのイラストのルフィでも使い作りなさい。オンリーワンゲームで遊ぶならばお母さんはお前を認めるよ。\(^o^)/」

ゲームを否定しない私に対して、少し素直になった息子。

今は成績不振者のレッテルよりもゲームクリアが大切なんだろうけど、何言っても柳に風🌾🍃

一つ思うのは世界🇮🇸🇨🇨🇨🇬🇸🇹の同世代の子供の生き方とあまりに違うこと。シリアやトルコの子供達、逃亡しながら必死に生き延びようとしている。

今の息子には悲しいけど理解できないな?👋😭

今日明日私も仕事が休みです。

まずは成績不振者特別課題を無事に終了させ、👦息子を数検4級に合格させなきゃ😜