hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

産後うつ👶🙍皆が通る道🐾

昨夜1人の女性から産後うつで悩んでいます👶😿と相談がありました。

地域作業所で障がい者のお世話をしているお母さん🙎🏻だった。

私も年子の中学生の親、産後うつ、少しはわかります😓。

10年も前だけど鮮明に覚えています。👨‍👩‍👧‍👦

あのね、兄弟👶👦👧、特に生まれたばかりの子供と年が近い上のお兄ちゃんお姉ちゃんには「待ってて」が通用しないんです。

一番困ったのは生まれたばかりの赤ちゃんの夜泣きだったなぁ👎

私がまず眠れないし👻👾、泣かすと近所迷惑になるし(~_~;)

①「一生懸命やってもやらなくてもなるようにしかならないから大丈夫😊」

②「赤ちゃんが泣いたら時間構わずすぐ授乳、酒飲んだら母乳切り替えすぐミルク🍼。私は疲れたらワイン🍷🍸🍻飲んで寝ちゃう。😉」

③「ケガさえしなければ上の子もほって置く😘」

とにかく楽しいことだけを思い出して💆💇と彼女に話しました。🙋

彼女に美味しいおつまみ🍕🍖を教えてあげました。

ブラックペッパーが詰まったカマンベールチーズ🍕🍷
私もこのカマンベール🍸、つい最近知ったばかり。明治のカマンベールチーズ。はまっちゃいました🙆

授乳してたってワイン飲んでチーズ食べるのはいいのよ💁\(^o^)/

いつまでも今が続くわけじゃないからね😌

大丈夫👨‍👩‍👧大丈夫👶

皆が通る道🐀🐆🐈🐓🐘🍃