hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

夢に出てきた影絵👱👩🎨

影絵
f:id:hajimerie:20150717051659p:image
中2息子に聞いてみました。
「私の畳グッズ販売のポスターを作りたいがやってみる?
影絵作れる?」

息子は…
「あんまりやる気なーい(~_~;)。次の学展制作があるし〰♨️遊ぶ暇なくなるし↘️」

実は、お墓まいりした日の晩に夢を見たんです。

《私の不思議な😦夢》

講堂のような場所に息子の絵画🎡🎨が展示されていた。
今回お蔵入りになったF30  猫とくらげの絵だった。
この絵の脇に私👩。
絵の側に牧師先生👨🏼??絵の巨匠のような年配の男性だ。

牧師👨🏼先生は
「見てごらんなさい。
このくらげの絵を1日で描き変えた。」と私👩に言った。

「うわー、うわー、下から絵が浮き上がる。絵が光る。✨💫💖
👨🏼先生、これ、すごいです。
どうやって描くのですか?」

興奮した私👩に、夢の中の牧師先生👨🏼は、二枚の紙と塗料とマスキングテープを見せ、ゆっくり描き方を説明してくれた。

二枚の大きな紙はトレッシングペーパーと言った。

ここで目覚めました。

翌朝、とても気になり、ネットで調べたら夢の中の絵は《影絵》✨🌉🌃だった。

そして影絵の藤城清治さんの展示会が7/25から銀座教文館で開催されることも紹介されていた。

確か24Hテレビで影絵作家の先生を見た気がするが、私はテレビをあまり見ないので記憶が曖昧。

夢の中の絵の巨匠👱は誰なのか…

藤城清治さんではない方でした、顔を見ている私には誰だかわかる。
でも、まさかあんな有名な方👱が息子のへっぽこな絵に関わるわけがない。

なんかね、神様👰🏻に導かれている気がしてならない。

この夏休み、息子を連れて影絵作家藤城清治さんの展示会へ行ってみようか。

中2息子、ギブスがようやく取れました。21日から美術部合宿、なんとか間に合った。