hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

二人付属中学へ入れたはずが🙎🏻👂👂

6/27 中1娘の授業参観と保護者会がありました。

私は仕事のため旦那が一人で出席。

いやいやエスカレーター、付属中学、
受験がないので安心していたのもつかの間。以下が担任の先生の言葉だそうだ。

「当校は共学ですが、女子のパワーが非常に強い学校です。🙆💁
また部活…特に運動部ですが、あまり結果を出していません。勉強優先の学校なので部活は二の次になるのでしょう。📘📚✏️
本年度中1の225名のうち、5人は東大、残りはエスカレーターで大学へとなるのでしょうか?🎓

開成、灘まではいかないが、同様のカリキュラムを組んでいます。落ちこぼれ💥ないよう💥家庭学習にチカラを入れて下さい。」

娘⁉️⁉️
大丈夫か?⁉️⁉️
東大⁉️開成⁉️灘のカリキュラム⁉️⁉️⁉️

中2の息子の学校はこうだ。

「お勉強も大事。だけど、今しかできないことをやり、可能性を最大限引き出し、伸ばすことはもっと大事。⚽️🏀🏈🏉⛳️🏊🎼🎳🎨

部活をしながら体を鍛え技術を身につけて、高校へ進学して下さい。

高校、大学受験がない分、将来やりたい事を見つけトライする時間がある。📆📝🔏🕔🕣🕚🕡

大学にはたくさんの学部があり、大学の先生も、中学生にいろいろアドバイスをくれる。何かを見つけ、チャレンジしてほしい。

まずは学校の宿題をきちんとこなし📃📑📒✏️📎💮、部活と両立できるよう努力して下さい。」

昨夜娘の中学の話《付属なのに東大⁉️👀🙀😧😧😧》を聞いてカルチャーショックを受けてしまった。

娘よ、人並みでいいからね。😁
それよりも今しかできないことをやってほしいよ。😌

お勉強は一番大事。でも、お母さんは部活も大事と思います。😊

クラスビリでもいいよ\(^o^)/、その時はお兄ちゃんの学校にと思っています。

お母さんは、お兄ちゃんの学校🏫大好きです。🎶🎭💃

まっまずは落ちこぼれないように来週から始まる定期テストを乗り越えて。🏂👨‍👩‍👦‍👦

あ〜そうだ。😱😱
息子の定期テストは明日からだ。😰😰

また息子は昨夜勉強せずに寝てしまった。💂

一夜漬けか、中2息子。💀

あ〜😰😱😭😰😱😭😰😱😭😰😱😭

グス😫