hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと高校生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

東海大相模、みんな悔いない試合をしてほしい⚾️

北神奈川の甲子園出場をかけた残りの予選カードが決定した。 慶應対桐蔭、東海相模対相模原、桐光対弥栄、横浜商大対白山 この4試合から2校が選ばれ、7月29日11時から横浜スタジアムで決勝だ。 東海大相模は24日に相模原と対戦か。 29日の日曜は理事会がない…

いきなり携帯に電話🤳懐かしい💁‍♀️1年前に仕事した理事からだ。

1年前に担当していたお客様から携帯に電話があった。 7月14日夜、この管理組合の盆踊り大会があり、私がその盆踊り大会に来ていると思っていたが、いなかったから会えなかった…とても残念という内容だった。 私は盆踊り会場には19時から20時までいたと伝えた…

高2息子、オール付属学オリ参加メンバー発表された👦⚾️

今年の学園オリンピックの参加メンバー構成を見ると、全部門相模が若干だが他付属よりも多く選出されているのがわかる。 5年前、学オリ参加メンバーを冊子で見た時には、相模、相模、相模、、、相模生が全体の半数近くは占めていた。 それがこの5年、学校別…

高2息子、東海大相模、今年度のボランティアエントリーをした。

高2息子、中高生限定のボランティアコンクールにエントリーをした。 昨夜息子とこの話をした。 私達親子は3年前から、横浜駅近くある障がい者施設を定期的に訪問している。 主に子供の学校の夏休み冬休みがボランティア活動の時期となる。 ボランティアのき…

古河、猛暑、灼熱の中、交渉成立だ。

今日は古河、今帰路についている。 15時から役員面談があった。 古河はとにかく強烈な暑さ、横浜と全然違う。 私が古河に着いたのが14時、日差しが違う。これじゃ外に出れない。 昨年も古河の暑さを味わったが、今年はさらに暑い。特に今日は猛暑。へたばっ…

日藤敗退、Y校が隼人に勝利、中横敗退、東海相模と大和南は19日⚾️高2息子は三者面談👨‍🏫👩👦

日大藤沢が負けた。今朝知った。大きな番狂わせと思う。息子の小学校の同級生が日藤へ。 また、日本大学高校には息子・娘の年子の小学校の同級生がこぞって進学している。 今でもライン仲間のこの子達、夏春の甲子園の東海相模と日大附属は、親も子も一戦一…

高1娘はお友達と横浜港開港祭 見事花火大会。連休最終日は家族で焼肉(^^)

娘が昨夜遅く帰ってきた。 夏の風物詩、横浜みなとみらいの花火大会へクラスのお友達18人と行ってきた。 私は疲れてハルと寝てしまい、娘から話を聞いたのが今日の昼過ぎだ。 みなとみらい、毎年の花火大会だが、19時半から20時までしか花火を打ち上げない。…

高2息子と次の画題を探しに行く〜川崎大黒埠頭〜

高2息子と画題を探しに港へ行くことにした。 実は横浜港は開港祭花火大会で車乗り入れがダメ。 人が多いため写真もダメ。 よって川崎の大黒埠頭の海づり公園に行ってきた。 大黒埠頭は人っ子ひとりいない異国の地のような固い怖い感じがした。 京浜工業地帯…

ハル🐱横浜から埼玉まで墓参り参加。ハルの大冒険🤗

墓参りに行ってきた。 まだ帰りの車の中だ。 ハルも一緒に5時間のドライブ。 相変わらずの大渋滞、首都高湾岸線、アクアラインの渋滞が原因だ。 千葉の海ほたるから川崎大師まで先程は120分、今は80分となっているが、恐ろしい渋滞だ。 ハルのドライブは1年…

お盆墓参り中止、連続28勤務休み無し😰いいのか?これで🖕

15日締めの勤務形態だが、6月16日から7月14日まで1日の休みがない。連続28日勤務、残業は推して知るべし。 5月末で繁忙期とされる3月決算の管理組合5つの定期総会が終了した。 楽になるはずだった。 人間?家庭の主婦の?これが仕事だろうか? 自分としては…

お盆に入った。墓参もそうだがまずは親👍

お盆になった。 先祖も歴代の猫もそうだが、墓参よりも、まず親に会いに行かねばならない。 最近、親はそっちのけ、自分の仕事で頭も体もぱんぱんで他を気遣う余裕がない。 申し訳ない。 今学期最後は高2息子、東海大相模の17日9時の三者面談だ。この歳でま…

老化現象、気力だけで逃げきれなくなってきたこの頃 😳

自分の仕事に誇りを持っているか? 誇りとは一体なんだ? 男女平等、働き方改革など改正作業が行われているが、男性社会の中で女性が仕事をする環境は相変わらずしんどいものだと思う。 なぜしんどいのか? 女性は母親と父親の両面をこなしていかなければな…

ようやく担当変更、マイメモリーからデリートできる環境になりそうだ。🤗

昨日も丸一日、横浜の大型管理組合の臨時総会準備に追われた。夜も打ち合わせ。 一昨日は茨城の古河、こちらも重たい宿題が課せられた。 会社からGOが出た。 横浜の大型管理組合の担当変更が認められ、昨日、組合理事会へ私から違う担当者への担当変更が伝え…

丸1年フル回転、とうとう限界を迎えたようだ。

もう限界だ。心身ともに限界がきた。 7月末からお休みをもらおうと思う。 逃げるわけじゃない。 仕事をするパワーが湧いてこない。 問題を跳ね飛ばす力がない。 エンジンフル回転させ過ぎた。 体も心、特に心を休ませなきゃ、私が潰れてしまう。私が潰れたら…

I have a dream.メジャーのゴロー君をアメバで25話まで見た私💁🇯🇵

3日ぶりに書いている。 一昨日、朝一上席からぶちぶち言われた。正直なところ、約3年にわたりはてなブログに自分の思いを記載して、子供に生きざまを見せてきた。 上席は私がブロガーとは知らなかった。 いや、口の硬い数人しか知らないはずだった。 たまた…

会社の力を見極める。業務撤退、解約だ。こう思い会社へ向かう。しかし今日1日で解決させてしまった私😳

鬱で病んだ元同僚、6月末で契約終了。実質解雇だ。 私の勤務している会社は、入社して1年間契約社員、その後昇格試験を受けて正社員となる。 もちろん、私を含め正社員だが、彼はいつまでも契約社員のまま。 原因は仕事ができないからだ。 彼は、頭がいい。 …

怒り収まらない。こんな奴が会社にいた。

ありえないハル 朝から姿が見えない。 もしかしたら、夜中網戸を破って脱走したのか? もしかしたら、狭い家だが、おバカだから閉じ込められてしまい、出てこれなくなったのか? 高1娘と私で朝の忙しい7時前、探し回る。 ソファの下に隠れて私らの様子を伺っ…

田舎っぺ母ちゃん、会社からマンション苗植え…そして理事会🤗

7月1日、晴れ☀️ これから会社に向かうところだ。 今日は午前中理事会の資料をまとめ、13時半から横浜星川のマンションの植栽苗植え、15時からそのまま理事会だ。 昨日までのいくつかの管理組合の理事会議事録は昨日の夜と今朝4時から何とか形に収めた。 今日…

管理組合の七夕「お父さんが100才まで生きられますように、、、」感動した👍

今日は担当マンション管理組合の七夕祭りがあった。 午前中、私は別マンション管理組合の理事会で孤軍奮闘。終了しこのマンションへ13時に到着した。 午前中はちびっこたちの未来探偵局という初のクイズ形式のプログラムだ。大盛況だったと報告があった。 14…

海老名久臨つけめん美味、6末、今の仲間でいる最後の日、静観する。

海老名の管理組合理事会が昨夜20時から開催された。 サッカーのワールドカップがある日に理事会なんてガッカリだが、仕事なので仕方ない。 通常は2時間びっちりと審議する。 今日は1時間で終わらせた。 時間をまいてまいて、問題点をあげ結論を導いていく。 …

川崎溝の口、会社が理事長へ謝罪。担当変更決定👩

川崎溝の口管理組合の理事長へ会社が謝罪した。 理事長が管理会社に「フロントを私にしなければ管理変更を理事会に諮る。」こう申し入れた。 会社の回答はこれ。 「理事長の趣旨を理解しご希望通り7月1日から私を正担当とする。前担当における不手際、特に理…

自分を守るのは自分しかいないから🤗やるべきものは何か考えてみよう👍

ビジネスチャンスはここにある。 ハーブ栽培をマンション管理組合に提案したい。 昨日は朝から社内の顧客データの変更処理に追われ、午後一から海老名のマンション消防訓練の次第とプログラムを組んだ。 思う以上に仕事が進まない。 今朝ここまでやると決め…

rice planting

今日は気温33度、13時半過ぎに会社を出て海老名市に向かった。 暑い、暑いと言いながら、海老名駅から海老名消防署まで約15分てくてく歩く。 てくてく、てくてく、あらま、いつのまにか田植えが終わっていた。 駅前で米を作っている。 のどかだなぁと思わず…

今日のお肉好きなだけ食べていいよ。ひさびさにこの言葉が言えてうれしかった🤗

お家ごはん、昨日はお家ごはんに精を出した。 先週は忙しすぎて、ほとんど夕食を作れなかった。 よし、今日は一大発起 手作りで喜ばせてやろう。 仕事だが、繁忙期終了したにもかかわらず、まだグズグズ雑務が入り、時間が取れない。 掃除、洗濯だけでなく、…

昨日中大横浜学級懇談会📝中大附属とは、、、。

昨日高1娘の学級懇談会が14時からあった。 中大横浜が中大附属となって初めて卒業生を出したとのことで(当時は横浜山手の校名、中大推薦50%で入学)2018年3月の中大横浜卒業生の中大進学状況と他大合格実績を担任の先生が話してくれた。 2018年は2015年高校…

スマホ紛失、居酒屋に置き忘れた。見つかった、安堵😀

大事件、スマホを昨夜紛失してしまった。 じつは、昨夜、件のパワハラ理事長と対面(サシ)海ぶねという居酒屋で飲んだ。 「理事長、解任動議が出されます。解任動議前に理事長職を先に降りられてはどうか?」と私が理事長に話をした。 退社も辞さない決意を…

理事長パワハラ問題で管理員5名が一斉退社を申し出る🙅

昨日、パワハラ被害にあったマンション管理室を巡回した。新人管理員を配置することもあり、14時から18時まで現地確認をした。 昨日はたまたまだが、理事長のパワハラ被害にあった2名の管理員が勤務していたため、彼らの気持ちをじっくり聞くことができた。 …

パワハラ、私が1番の被害者でした。

大好きな管理組合の理事会が久しぶりにあった。癒された。ここの理事長はとてもお優しい。 人間は人の上に立ち、自分の言うことが全て通るようになると、皆、自分がえらくなってしまうという錯覚に陥るのかもしれない。 1月から7月までの7カ月間でパワハラで…

感性を磨け、最後は学力ではない、人間力だ。

高2息子がポスターを描いて本日学校に持っていった。 私は昨日も帰宅が22時、家に着いたとき、高2息子は絵を仕上げていた。 「T anabata」が画題だ。 息子は線を強く描く。 鉛筆のみのデッサン、つまり鉛筆画✏️を得意としている。 絵の具の塗り方は一転する…

高2息子、絵を描く!高1娘、河合塾!私も夢を叶えよう🤗

高2息子、ようやく絵を描き始めたようだ。 美術部でもめていた頃がうそみたいだ。 これがどうなっていくのか楽しみだ。 猫は天国のぶんちゃんだね❤️ ぶんの絵がふえると嬉しいよ、お母さん ところでなぜ金魚??? 高1娘は河合塾にひたすら通う。 兄貴に、河…