高1息子、昨日ボソッと『美術部入ろうかな』🤗やっぱり気がついたのか😀ホントは絵が好きなんだよね?🖼💞

昨日は相鉄線沿線のマンション管理組合で決算書類の監査を行っていた。

午後6時半、息子の学校帰りの電車と時間が重なり、上星川駅で息子👩👦と合流し、2人で買い物をして帰宅した。

 

高1のクラス、外進と内進が混在するが、外進の友達が2人増えて、息子👦はそれなりに楽しい🤗と言っていた。

 

👩『部活は?』

 

👦『…』

 

👩『美術部?登山部?』

 

👦『…』

 

👩『登山部かな?』

 

👦『わかんない、でも美術…にしようかな…』

 

👩『ふーん』

 

やはり絵を描いていたいんだ。

でも、高校レベルは上がるし🙄、油彩画は苦手だし😫、家庭教師も続けるし😔、部活出ると時間が減るし😱😰etc。

 

私があれこれ口出しするラインをとっくに超えている。

 

好きなことをやるべきだ。

やった後悔よりやらぬ後悔

こちらが重い。

 

息子は、東海大学の学園オリンピックに出展する絵を描いているようだ。

正直勢いがない😶😔。

今の息子の気持ちが絵に出ている気がする。

 

主題が見えない👁👀。

悩んでいるんだろう。

あとひとつ☝️急に頭に浮かんだファンモン☝️あとひとつ🌟あとひとつ🌟🌟

あと一粒の涙で ひと言の勇気で 願いがかなう その時が来るって
僕は信じてるから 君もあきらめないでいて
何度でも この両手を あの空へ

 

あとひとつの坂道を ひとつだけの夜を 越えられたなら 笑える日がくるって

今日も信じてるから 君もあきらめないでいて
何度でも この両手を あの空へ

 

 あつくなっても無駄なんて言葉 聞き飽きたよ もしもそうだとしても

抑えきれないこの気持ちを 希望と呼ぶなら
いったい 誰が止められると言うのだろう

あと一粒の涙が ひと言の勇気が 明日を変えるその時を見たんだ
なくしかけた光 君が思い出させてくれた
あの日の景色 忘れない

 

 あと一粒の涙で ひと言の勇気で 願いがかなう その時が来るって
僕は信じてるから 君もあきらめないでいて
何度でも この両手を あの空へ のばして あの空へ

 

私も転職に向けて「あとひとつ」を踏み出した。

 

私が目指すもの、あと4年この仕事をすると決めている。60まであと4年。

だからこそ、悔いない仕事をしたい。

マンション管理会社は管理組合との管理委託契約に基づく仕様で業務を行う。

管理委託契約の取り扱い等は、法律で決められている。

 

これらは、管理組合の目線で作られたものと思う。

 

でも、赤字の管理組合に対して具体的指針を作り上げるのは管理会社では正直できない。

 

なぜなら赤字を黒字にする知識がフロントにないためだ。知識はあったとしても、骨格7割で次に進む管理会社の作業に自分の思いを込めることは難しい。

 

余計なことをする😈。

「これはやりすぎ🤔」と判断される。

 

この余計なことに携わる自分の人件費が一般業務に反映しないため、フロント評価を下げる。

ひいては管理会社に損益を与えるとなり、フロントは教育的指導の対象となる。

 

管理組合は生き物だ。

日々さまざまな動きをする。

このさまざまなご意見はどこから来るのか。

 

皆、自分の生活、資産価値を守ろうとする「あとひとつ」からくるものだろうと私は思う。

 

「あとひとつ」「あとひとつ」「あとひとつ」

 

余計なものなんてありはしない。

私の転職もあとひとつ、管理組合の未来もあとひとつ、人々の生活の安心安全もあとひとつ。

 

大丈夫👌必ず夢は叶う。

 

 

高1息子👦私👩の試練が始まる。次の高みへ迷わず進もう🤗目指せる場所と未来がある幸せ、感謝しよう。

高1息子👦と私👩の試練が始まった。

 

まずは息子👦

高校部活で美術部を選択するかしないか🙇🏻

アートスクールを続けるかやめるか🙇🏻

 

私は息子がてっきりアートスクール退会の結論を出したと思っていた。

 

昨日これが曖昧、悩んでいるとわかった。😀

 

美術部顧問の先生から「おまえは登山部へまずは行け」と言われたと息子がボソッと言ってきた。

 

美術部に未練を持つ息子は、先生のこの言葉に落ち込んだようだ。😀

 

悩め、悩め、たくさん悩め。

基本息子は甘えてる。

 

私学は部活も重要なアイテムとなる。

部活のレベル向上を図るためには、コンクール出展が必須だ。

息子はおそらくこのコンクール出展がいやだから、美術部に入りたくないと言っているのだと私は思う。

選外とされた時の悔しさを味わいたくない、、、。

 

これが『甘え』🙄だ。

この『甘え』🙄に気づかなければ息子は成長しない。

 

彼の試練は『甘え』🙄を乗り越えること🤗

 

次に私の試練だが、昨夜も大規模管理組合理事長と横浜西口の喫茶店で3時間の打ち合わせ

 

本当にありがたい話を聞いていた。

理事長、副理事長、理事会役員が私を絶対離さないと言ってくれた。

理事長は、「管理会社じゃないんだ。管理組合はフロント個人を信頼している。あなたじゃなきゃダメ。35年共に支え合う継続した環境を作り上げたい。」

 

管理組合の思いと私の思いとが明らかに一致している。

 

どう形にすればいいのか?

 会社をやめようとする私🐱

この私を仲間として下さる4組合500住戸をどうするか🐱

悩む🤦‍♀️悩む🤦‍♀️悩む🤦‍♀️

 

 

実務レベルでも悩む🤦‍♀️

3月末で終わらせなければならないたくさんの事務処理が全く手をつけることができずにたまっている。

 

社内評価など私には不要。

屁の河童だ。

でも、あんなこともできないフロントと管理組合に思われるのは嫌だ。

だから、一年分の事業計画記載は今週中になんとか片付けたい。

 

本日東海大全国付属高校統一テスト📝小学校同級生が上海から帰国し慶応高校サッカー部⚽️俺何やってるんだろ👎

東海大全国付属高校学力統一一斉テストが本日実施される。

毎年、東海大推薦学部を決めるテストが4月11日に行われる。最終の高校3年の4月で第一志望の希望学部の振り分けが決まる。

 

息子は高校初めての学力統一テストに向かう。

 

中等部から上がった息子らは、受験をしていないぶん、外部進学されたお子さんとは学力の差はあるだろうと予想はしている。

 

息子、、、👦かなり下の順位となるかもしれない。👀

 

でも、現実をみなくちゃ。👁

 

私は高校や大学で人生が決まるなんて思ってはいない。

成績がいいに越したことはないけれど、それよりも素直に生きることができる人間になってほしい。

 

素直に生きる

 

なんて力強い言葉だろう。

 

つい最近、息子に変化が1つあった。親子共に親友のママ友から海外メールが飛んできた。

 

私立小野学園小学校同級生が卒業と共に上海へお引越し、その同級生が中学卒業共にこの3月日本へ帰国。

帰国子女枠で慶応高校に合格。子供一人慶応寮生活となるのでよろしくと連絡があった。

 

子供2人はラインを繋げてやりとりを始めたが、慶応でサッカー⚽️するとあったそうだ。

 

慶応?サッカー?🙄🤔

 

すげーじゃん🤤

 

俺、何してるんだろ🤔

 

今の息子はこんな気持ちのようだ。

 

息子がようやく絵を描き始めた。

やっぱり素直になると見えてくるんだね。

 

思う通りやってごらん🤗👩

 

本日理事長のお母さまの告別式。安らかにお眠り下さい👩

昨夜、そぼ降る雨☂️理事長のご母堂様の通夜が執り行われた。

 

私の担当する管理組合の現役理事であり、理事長のお母さまが亡くなられた。

18時から通夜。

 f:id:hajimerie:20170409232544j:image

たくさんの参列者。

宅建業協会の重鎮も参列されていた。

 

失礼だが、こんな素敵なお通夜は初めてだ。

お清めのおもてなしも高級感溢れるもので、お料理好きな理事であられたとの昔話がそれぞれのテーブルから聞こえてきた。品のあるおもてなしであった。

 

会葬御礼も一般的なものではなく、理事のお好みなのだろう。写真のようなものである。

 

何から何まで「家族葬」が存分に溢れた温かいお通夜だった。

 

 f:id:hajimerie:20170409232551j:image

告別式には会議があり伺えない。

会社から手を合わせます。

お母さま、素敵なマンションを残して下さりありがとうございます。

お母さまの「管理会社任せにしてはならない」の御意志を貫き、理事長は館内清掃を何年もやられておりました。

 

その通りと思います。

これからは私がこのマンションをお守りします。どうかご安心下さい。

そして、どうぞ安らかにお眠り下さい。

合掌

 

 

東海大相模高校入学式、息子よ、最後までいられなくてごめんね🙇‍♀️

f:id:hajimerie:20170408210428j:image

4月8日東海大相模高校の入学式、雨だ。

高校501人、中等部147人。昨年より1割入学者数が少ない。なぜだろう🤔

 

東海大学山田学長が祝辞を述べた。

さすが、東海大相模

 入学式から東海大学の学長だ。

 f:id:hajimerie:20170408210435j:image

学長の祝辞だが、全世界に18000校の大学があり、その内の700校に東海大学が入っているという話だった。

 

私が息子を東海大へと考えた理由は身内に東海大卒業生がわらわらいるからではない。

 

横浜、神奈川に住んでいるならば、東海大がいいと思ったからだ。医学部を持つ東海大には資金がある。次に学校の規模。

 

社会に出たとき、何が一番必要か?

人脈なんだ。学校の規模が大きければ

人脈が増える。この中に入れば当然のことながら出世のスピードも速い。

 

縦と横、この幅が大きければ大きいほど、自分の生活が楽になる。

ゆとりある資金から出る学びと人脈

東海大は付属生を本当に大事にしてくれる。

 

これが私が息子を東海大学に入れる理由だ。

f:id:hajimerie:20170408210442j:image

桜の花が満開だった🌸

雨が残念。

 

息子、高校入学、おめでとう㊗️

赤字組合救済案、駐車場平置き案を上程する👩念願の黒字会計に🌸🌟🤗

昨日今日で、4月7日配布予定の管理組合定期総会議案書の印刷並びに発送と週末の2組合理事会の資料作成を終わらせた。🙇‍♀️

 

決算期の3月の一つのハードルを乗り越えた。なんとか体裁を保つことができた。

 

気を遣うのは今回の定期総会議案書だ。

機械式駐車場を撤去して平置き仕様に変更。

マンションにとってこれは大きな問題だった。

 

このマンションは16年に渡り、赤字で苦しんでいた。
昨年5月に私が担当して赤字を黒字に変える作業を繰り返し、1年で赤字から脱却。黒字目前とした。


赤字の原因は機械式駐車場。
スパっとアンケートを実施した。

機械式駐車場を平置きにすれば赤字解消できる。

 これが数字で読めた。

 

じつはこのマンションだが、機械式駐車場を地下に持つ。この全12台の駐車場区画のうち稼働しているのは3区画のみ。

 

駅近のマンションであるため、車🚗所有者は年々減少していく。

駐車場使用料も毎月1台30000円😵

近隣相場が20000円から25000円😰

下手したら相場より10000円も高い。かけ離れている。

 

私は、昨年秋、理事会に平置き仕様の提案をした。平置きにした場合は5区画。アンケートでは今後の車所有希望者はいない。現状の3台と2区画予備で5区画。ベストと思う。

 

先を見るより今をみなくちゃ。

今をみなくちゃ先がない。

 

置き仕様が承認された場合、駐車場使用料を相場の25000円に減額。

この減額は管理組合に還元される余剰分と相殺。

余剰分とは平置きとされた場合に不要となる機械式駐車場メンテ費用だ。

 

理事会は私を信じて、総会に諮ることを認めてくれた。

 

昨年、エレベーターをメーカーから独立系に変え従来の保守費用から5割削減、機械式駐車場メンテを従来の金額から2割減額。

 コツコツ現状を見直しながら、誰もやりたがらない共用改変を行い、赤字解消を図った。

 

4月22日が定期総会、特別決議となるがおそらく承認される。

 

赤字管理組合にはこのような建設的な捉え方が必要なんだ。

いつか誰かが決断しなくてはならない。

いつかとはいつ?

 

今でしょ!